読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実にU-turn

ネロのポケモン用ブログ(主にラティハッサム)

シャドウバース環境考察記事(6月28日現在)

シャドウバースの環境まとめ記事です。(6月28日)自分のメモ用的な意味合いもあるので主観入ってるのは許してください。


tier1…Mネクロ、Mドラゴン
tier2…Mロイヤル、ウィッチ、(Cヴァンパイア)、Aロイヤル
tier3…エルフ、Aネクロ、ビショップ
(他にも型があるテーマもあるが、ここでは割愛)

一言コメント
Mネクロ…腐の嵐による除去。死の祝福による守護立てにより時間を稼ぎ、モルディガイを立てればほぼ勝ち。他にもケルベロスなどパワーカードが多く。おそらく現状一番強い。モルディガイはチートクラス。

Mドラゴン…最近は守護を多めにしたものがあったが、Mネクロの増加によりまたどう型を変えてくるかはドラゴン使ってないからわかりません()pp増やしてからの大型連打はシンプルに強い。フォルテの評価が落ち、ジルニドラが上がりつつある。実際ジルニドラはやばい

Mロイヤル…アグロ気味に動きつつ中盤以降も戦えるのが強み。序盤中盤は隙がないが後半はやや弱い。守護連打への対応が課題であり、使ってるから言うけど全体除去ないの辛い。

Cヴァンパイア…盤面リセット黙示録4コスっておかしくない??いかんせん情報不足なところがあるが、カードパワーは高いため次に上がってくるのでは?と予想している。ただ高い。

ウィッチ…最初期に比べて数は減らしたが、コントロール力と超越の存在はやはり脅威。ややアグロが減り、環境の低速化が起きているため物件もあるか?

エルフ…手札アドバンテージをとることができるが詰め筋がどうしても足りなかったが冥府でよくね?となり流行。ただやはり速度的に厳しい部分がありそう。うまく回ればもちろん強いが。

ビショップ…強いとは思うがどうしても環境に合ってないと思う。高いため使用者があまり増えず、開拓不足を感じる。

まとめ
・Mネクロ、Mドラゴンにウィッチが強そうに見えるので今使うならウィッチか?
・環境のデッキの高額化が進む。安くて強いネクロ、安くて強いロイヤルとはなんだったのか。
・ヴァンパイア、エルフも強い型が開発され、ビショップもいずれ見つかると予想すると、いいテーマ間バランスだと思う。おそらくどれを使ってもそれなりに勝てるとは思うので後はどう環境を読んでチューンするか。
・ここまではガンガン環境が変わっているがこっからどうなるかはまだわからない。動く可能性も高いとは思うがそこまでカードを揃えているプレイヤーが占める割合がそこまで多くないことを考えるとデッキの高額化が進んだ今これよりまでは緩やかに変化する可能性もある。
・個人的には冥府エルフ推し。もう少し低速化が進めばいけそう。

意見やコメントは@nero598までお願いします