現実にU-turn

ネロのポケモン用ブログ(主にラティハッサム)

【S15最高&最終2014構築】正統派ラティハッサムスタン

お疲れ様です。ネロです。シーズン15お疲れ様でした。とりあえずptはこんな感じです。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517181859p:plain

 

それでは個別紹介を。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517182559p:plain

ラティオス@眼鏡

臆病CS余りB(非理想個体)

りゅうせいぐん

サイコショック

なみのり

トリック

 

いつも使っているテンプレ眼鏡ラティ。特段話すことももうありません。ショックの部分はサイコキネシスが欲しい場面もとても多かったですが、今期かなり増えていた+パーティー全体でかなり重い瞑想スイクンで完全に詰んでしまうのでショックを切ることはできませんでした。余談ですがここ最近でゴツメを持ったラティオスがかなり結果を残しているので、それを警戒する動きが増えれば眼鏡も動きやすくなるので好循環ですね。このポケモンというゲームは型の多さが即強さに繋がると思っているので、一線級の強さを持った型が現れたのは素晴らしいことだと思います。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517183532p:plain

ハッサムハッサムナイト

腕白H236B108D164

バレットパンチ

とんぼがえり

どくどく

羽休め

 

これもいつも調整のメガハッサムです。剣舞をどくに変えたことにより鋼タイプにはなにもできなくなりましたが、耐久ポケモンには強くなりました。ただ、この型が環境に刺さっているとはお世辞にも言えず、選出率も低く、出した際の勝率もかなり低かったので、今後もこのポケモンを使うのならば型の変更は必須かなと感じました。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517183957p:plain

ガルーラガルーラナイト

意地AS余りH

秘密の力

不意打ち

グロウパンチ

炎のパンチ

 

大正義ガルーラ。やはりこのポケモンは強くこいつの力で勝った試合はとても多いです。しかし僕のプレイングやこのパーティーにこの型があっていたかといわれるとかなり微妙で、まだまだ考察力が足りないなと感じました。使った感じこのパーティーに一番合っているのはおそらく猫捨て身文字身代わりとかいう変態型だと思います()

 

f:id:gahamasan_poke:20160517184529p:plain

カバルドンゴツゴツメット

腕白HB余りA

地震

岩石封じ

あくび

なまける

 

耐久にぶっぱしたテンプレのカバルドン。ラティハッサムの弱いところに総じて強く、今構築を組むならば抜けない必須級のポケモンとなりました。多くの方はDに振って展開系の使い方をしていますが、僕は展開系の構築が苦手なので安定性を求めて物理方面にぶっぱしています。こいつがガルーラに秘密麻痺で突破された回数が多すぎるので逃がしてやろうかと思った回数は数えきれません。アタッカーファイアローが増えていると予想し、選出しやすいように岩石封じを採用しましたが、ボーマンダが非常に重くなってしまったのでここは改善の余地があると思っています。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517185139p:plain

ボルトロス@お盆の実

臆病H140C116S252(理想個体の場合)

10万ボルト

めざめるパワー氷

悪巧み

電磁波

 

これまたよく見る172ボルトです。こいつの性能は素晴らしいの一言につき、多くの勝ち試合を演出してくれました。気合い玉、草結びが欲しい場面も少なくはなかったですが、それ以上に悪巧みが強かったです。ただし、ボルトロスを出さざるを得ない、のように選出をすると弱いので、しっかりと見極めることが大事だと思いました。

 

f:id:gahamasan_poke:20160517190104p:plain

ゲッコウガ@ラムのみ

臆病H12A4B140C164S188

熱湯

悪の波動 

冷凍ビーム

かげうち

 

信用可能ゲッコウガのSを最速ジャローダ抜きまであげたものです。熱湯の枠は草結びでもよかったのですが、クチートに最低限の打点を持ちたかったことや、あまりやりたくはないですがガルーラやヘラに対してワンチャンがあることは評価できると思います。また、バシャーモが熱湯を見せた後にも格闘技ではなく炎技を打ってくるシーンが少なからずあり、考えさせられることが多かったです。また、このポケモンの選出縛り性能が思っていたより非常に高く、ガルーラ入りのパーティーはほとんど初手がガルーラだったので、もっと積極的に読んでいくべきなのかもしれないと感じた。それを込みでガルーラが相手のガルーラにあまり強くない型なのがだめだった。

 

まとめ

初めてのレート2000ということでうれしい気持ちは大きい。ぎりぎりとはいえ100戦以内にレート2000を超えることができたのも自信につながった。しかしそれ以上に反省点は多かったと思う。重いポケモンや並びはとても多く、またお世辞に環境に刺さっているともいえず、あまりに選出やプレイングがピーキーなものになってしまっていた。最後の2戦は運勝ちだったので運にも助けられてのこの結果だったと感じている。今後はもっと環境を読んでパーティーを組んでいきたいと思う。

 

誤字や脱字、構築へのアドバイスや意見がありましたら→@nero598 までお願いします。

f:id:gahamasan_poke:20160517191555j:plain

f:id:gahamasan_poke:20160517191738j:plain

 

 

なんだかんだいっても初めての2000だからめちゃくちゃうれしいぜわっしょい