読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実にU-turn

ネロのポケモン用ブログ(主にラティハッサム)

第14回キツネの社mf6-3予選抜け構築【ラティハッサム】

こんばんは、どうもネロです。

第14回キツネの社mfお疲れ様でした。今回僕は6-3オポネント56の24位で予選抜けの決勝トーナメント1回戦負けでした。1回戦負けはとても悔しいのですがさいはてオフ、シングル厨と参加してきて今まで一度も予選を抜けたことが無かったので予選抜けという結果はとても嬉しいです。まず、並びはこんな感じです。
PS.先に謝っておきますこの構築ほぼラティハッサム出せてません……構築名付けるならご注文はメガゲンガーですか??みたいな構築です()

f:id:gahamasan_poke:20160111174042p:plain


それでは、個別紹介をしたいと思います。

ラティオス@こだわり眼鏡 選出2/10
臆病B4CS252
流星群
トリック

前回と同じ調整と技構成です。トリックを10万ボルトにするのも考えましたが、どちらもあまり打つ機会がないことを考えると受けループに当たった時の崩しの手段になりえるトリックの方が優秀かなと思ってます。

ハッサム@石 選出1/10
腕白H236B108D164
とんぼ返り
剣の舞
羽休め

これも前回とまったく同じ個体です。意地っ張りを使う方も多いですが、自分はサイクルを回す上で耐久の方が欲しいなと思うことの方が多いのでこちらの個体を使っています。

ゲンガー@石 選出7/10
臆病H140C116S252
気合玉
鬼火
道連れ

ガルーラ対策枠としてのゲンガー。秘密の力が流行ってる現環境はゲンガーが動きやすい環境だと思います。嚙み砕くも投げが無くなった今では採用すると流石に技範囲が狭くなりすぎるので敬遠されがちですし。鬼火を全部当ててくれたとても偉い子。気合玉は3割にびびってポケモンできるか!と心の中で叫びながら打ちましょう。

ヒートロトム@食べ残し 選出8/10
穏やかH252B4C84D156S20(余り4)
10万ボルト
めざめるパワー氷
オーバーヒート
鬼火

後述するマリルリとの並びが現環境にとても刺さっていると考えており、予想通りの活躍を見せてくれたポケモンです。有利不利がはっきりしているポケモンなので裏をしっかりと読むことがとても大切です。今の環境の多くの対面パはこいつの対策をガブリアスでするしかないことが多いのでそれを読んで鬼火を当てれば勝ちがぐっと近づきます。ただこのポケモンガブリアスが対面した時どっちが有利なのかが難しいところで、その判断ミスで負けた試合もありました。

マリルリ@お盆 選出9/10
意地H228A252S28
じゃれつく
はたきおとす
はらだいこ

一番選出したポケモンであり、こいつは今環境にすごい刺さっていると思います。今回は当たりませんでしたが現在流行しているガルーラクレセサザンエンテイの並びにも強く、今後増えるのではないかなと予想しています。今のこのptはマリルリ重いのでやめてください……そしてラティハッサム、ゲンガー共に非常に相性のよい水枠だと感じました。こいつを裏に置いておくことでヒートロトムに対して龍技を簡単に打てなくすることができ、ヒートロトムマリルリという並びは非常に優秀でした。正直この並びの強さで勝ったといって過言ではないレベルです。

ホルード@とつげきチョッキ 選出3/10
意地H116A252B4D164S4
じしん
おんがえし
はたきおとす

ガルドとボルトに強い地面枠。ラティハッサムでは地面枠に非常に悩むのですが、今回はこいつを採用してみました。結果として選出自体はそこまで多くは無かったですが、対戦相手の方がホルードが何を持っているか、何をしてくるかわからなくて警戒した。と言っている人もいたので僕の思っている以上に選出圧力はあるみたいです。実際にこいつの火力はすごいので是非一度使ってみてください。

まとめ

選出回数をみていただければわかると思いますが、ハッサムを出すことがほとんどできておりません。予選では一度も出すことができず、決勝トーナメントでは出した結果(有効急所があったとはいえ)負けてしまったのでとても悲しいです。それに加えて社の日に当たったガルーラが全て不意打ちと炎のパンチを両立していたので出さないという判断は正解でした。そして、これはラティハッサムが現環境にまったく刺さっていないことを表しているのかもしれません。しかし、僕はこれでラティハッサムは終わったと考えるのでは無く、ラティハッサムガルーラを誘って倒すということをイメージして社に向かったので結果として見るとそこまで悪くは無かったかもしれません。そういう意味では僕がこの構築を使うとラティハッサムは選出圧力をかけるだけ。誘ってメガゲンガーで倒す構築になってしまってますね……ラティハッサムで強い人はラティハッサムをガンガン出していくみたいなんですが僕にはそれがイマイチうまくできません。もっと選出を勉強しなければいけませんね。

それでは、社で対戦してくださった方、絡んでくださった方ありがとうございました。またの機会があれば是非よろしくお願いします。


誤字や脱字、構築へのアドバイスや意見などがありましたら→@nero598 までお願いします。

追記
この構築はten9さんブログ→http://ten9.hatenablog.comの構築を参考にしました。ラティハッサムを使っている非常に強い方なので是非一度ご覧下さい。