読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実にU-turn

ネロのポケモン用ブログ(主にラティハッサム)

ガルーラ処理事情と構築

f:id:gahamasan_poke:20151211110816g:plain

わかりません。


最早こいつをどうやって見ればいいのかわかりません。

ラティハッサムではこいつは基本的にスイクン(ゴツメ)やバシャーモ(高速格闘枠)で対策してきましたが、今やそれはほぼ不可能といっていい環境だと思ってます。秘密の力や身代わりをしてくるガルーラの増加ですね。それの加えてその型のガルーラは不意打ちや炎技を持っていることも少なくなく、ラティハッサムをガンメタしてきます。

最近ではガルーラを見ただけでラティハッサムが出しにくくなってきてます。辛すぎる。

と、いうわけでこいつf:id:gahamasan_poke:20151211110921g:plain
このポケモンを使うしかありません。全てのガルーラに勝てるとは言えませんが、数少ないガルーラに有利と言えるポケモンなのではないでしょうか。最近のガルーラはこいつに通る技がないこともあると思います。(ノーマル技/グロパン/不意打ち/身代わりみたいな)前の記事でも言いましたが、ゲンガーは最低でもガルーラに1-1交換をとってもらいたいポケモンであり、実際1-1交換する場面はかなり多いです。

しかし、それはもちろんガルーラ側もわかっています。ゲンガーに対するガルーラ側の対策として、最も多いのがボルトロスとスカーフガブリアスでしょう。逆に言えばこいつらさえなんとかしてしまえばゲンガーでガルーラを1-1交換して勝つことはわりと簡単です。前回の記事のゲンガーレボルトスイクンっていう選出がガルーラスタンに対する基本選出でしたし、それによってガルーラスタンに対する勝率は非常に高かったです。

しかし、ここで問題が出てきます。ラティハッサムゲンガーレボルトスイクンと組むと、他の構築に勝つことが非常に難しくなってしまいます。重いポケモンがあまりに多すぎる。まず積みポケモンのストッパーがいない時点であれですね。ゲンガーを入れると構築の幅が狭まってしまうんでしょうかね。

もう僕にはよくわからなくなってしまいました。

誰か助けてください。